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消費財営業職関連:職務経歴書の書き方

消費財営業職 関連の職務経歴書の書き方を解説します。

職務経歴書の書き方見本

 

職 務 経 歴 書

(消費財営業)

20xx年xx月xx日現在

氏名:◯◯ ◯◯

■職務要約

※営業の場合、どのような企業で、どのような顧客(誰に・新規既存)に対して、どのような商材(何を・価格帯)をどのようにして提案していたのかを要約に記載すると分かりやすいです。

例)大学卒業後、化粧品メーカーの株式会社に○○○入社。営業職として主に代理店営業に従事してきました。年間目標売上は毎年達成し、昨年は前年比130%の実績を構築しました。また営業所の立ち上げメンバーとしても選ばれ、新規市場開拓に従事し、1年間で売上構築に成功。現在は本社にてチームリーダーを任されており8名のマネジメントを行いつつプレイヤーとしても活動中です。

■職務経歴
株式会社○○     19xx年xx月~20xx年xx月
◆事業内容:化粧品の製造・販売
◆資本金:○○ 億円  売上高: ×× 億円   従業員数: △△ 名

期間

業務内容

19xx年xx月~20xx年xx月

 

営業部


スキンケア・メイクアップ商材を取り扱う化粧品メーカーの営業職として小売店本部・代理店を担当
■業務内容
・小売店本部に対して、店頭売上の最大化を目的とした折衝活動及び卸店への提案
・代理店営業
【営業先】
株式会社○○○:小売店本部
株式会社○○○
株式会社○○○          など
【営業スタイル】
・新規開拓10% 既存顧客90%(本部バイヤー及び部長、卸担当者、店舗担当者)
【取扱い商材】
・化粧品(スキンケア・メイクアップ)
【具体的な業務内容】
・全国チェーンの本社窓口として、本部商談・全営業
・売場づくり・店頭での実行までのオペレーションの指揮
・新規開拓営業
・チームリーダーとして、部下8名へのマネジメント業務

【実績】
20xx年度 目標xxx万円に対し、xxx万円の実績(予算達成率xxx%)全国xxx人中xx位
20xx年度 目標xxx万円に対し、xxx万円の実績(予算達成率xxx%)全国xxx人中xx位
20xx年度 目標xxx万円に対し、xxx万円の実績(予算達成率xxx%)全国xxx人中xx位
新規顧客獲得:平均xx件/年
上記実績が認められ、20xx年に社長賞受賞(年間で1名)。
20xx年に営業課長へ昇格し、部下〇〇名のマネジメントをしております。
グループメンバーxx名

※どのような活動をしてきたのか
・営業先・営業スタイル(新規、既存など)・担当地域・取扱い商材・業務内容などを具体的に記載ください
・マネジメント経験がある方は役職やメンバーの人数などを必ず記載します。
・どのような工夫をしてきたのか(どのような課題を乗り越えたのか)
・事例を交えることで、自分自身の営業力やスタイルをアピールください
・売上金額だけでなく、予算達成率や前年比など相対比較できる数値化する
・達成率・前年比・社内順位などでご自身の実績をアピールください

■活かせる経験・知識・技術

※PCスキルは、全く出来ない場合以外は、記載しましょう。
営業活動で車の運転をすることが多いため、普通自動車運転免許があれば記載しましょう。

・資料作成及びプレゼン業務
・新規開拓営業
・チームマネジメント
・プレゼンテーション
・PCスキル
Word:ひな型を基に、提案書、議事録、出張報告書、セミナー報告などを定期的に作成しています
Excel:基本操作に加え、VLOOKUP関数、ピボットテーブル、2軸のグラフ作成などができます
PowerPoint:ひな型を基に、顧客ごとの提案書や企画書を作成できます

■資格
20xx年xx月  普通自動車 第1種免許
20xx年xx月  TOEIC(R)テスト750 点
20xx年xx月  日商簿記 2級(営業となりますがお金の流れを理解するために取得しております)

■自己PR

※これまでの経験でどんな専門性を身につけたのか? 得意分野や、工夫したこと、「今後は」どんなことに取り組みたいか?など、企業に貢献できる強みは何か?という視点で記載します。

例)・目標達成のための戦略立案 
私のの強みは、これまでの手段に囚われることなく、売上目標達成の為に新たな手段を構築することです。達成のためにあらゆる方法を模索することを心がけています。私の最大の強みである「新たな売上を創出する営業力」で様々な成果を上げて参りました。
・マネジメント
マネジメントを通じて社員の能力を最大限に生かすことも長年従事してきました。社員教育(販売力強化)についても徹底して行い、現在も8名のマネジメントを行っております。

以上

 

まとめ

消費財営業は経験業務を「5W1H」(いつ・どこで・誰に対して・何を・どのような目的で・どれくらいが分かるように記載されているかが重要です。
さらに「成果・実績(顧客数、売上、契約数、社内評価など)」「得意分野」を盛り込めているかがポイントになります。営業に大事なことは数字を作るスキルです。数字を作ることが出来る根拠となる実績をアピールする職務経歴書を作成しましょう。

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