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職種別:職務経歴書の書き方

店長・販売職関連:職務経歴書の書き方

店長・販売職関連の職務経歴書の書き方を解説します。

職務経歴書の書き方見本

 

職 務 経 歴 書

(店長・販売)

20xx年xx月xx日現在

氏名:◯◯ ◯◯

■職務要約

※学校を卒業してから現在までの経験(所属した企業、勤務年数、実務(販売もしくはマネジメント経験など)を、時系列で簡潔に記載してください。

例)短期大学を卒業後、国内系アパレルブランドへ就職。ファッションビル内の直営店にて2年半、接客・販売を経験しました。
その後、婦人服メーカーからお誘いを受け転職。店舗での販売の他、店舗管理やバイヤー業務、3店舗スタッフ10名を統括した経験があります。現在は外資ブランドの日本橋店にて雑貨(バッグ・シューズメイン)の店長として勤務しております。

■職務経歴
株式会社○○     2002年4月~2004年11月 在籍
事業内容:○○製品の製造・販売事業 資本金:5,000億円  設立:1988年 従業員数:120名

※在籍期間のみでなく、「事業内容」「資本金」「売上高」「従業員数」を記載します。

期間

業務内容

1997年4月~2000年11月

 

株式会社○○ ○○店配属


・店長以下、スタッフ:社員6名、派遣社員2名の店舗にてスタッフとして勤務。
・接客・販売
・店舗の清掃、VMD管理 顧客データ管理

2005年1月~2015年2月

 

△△株式会社


▲▲店配属へリーダー職として入社。(店長以下4名)
・店舗での接客・販売、VMD補佐
・顧客管理

 

株式会社○○     2002年4月~2004年11月 在籍
事業内容:○○製品の製造・販売事業 資本金:5,000億円  設立:1988年 従業員数:120名

期間

業務内容

2005年1月~2015年2月

 

△△株式会社


▲▲店配属へリーダー職として入社。(店長以下4名)
・店舗での接客・販売、VMD補佐
・顧客管理

2007年6月

 

△△株式会社


○○店ヘ異動、サブチーフへ昇格。(店長、チーフ、スタッフ5名)
・店舗MDとして商品の買付け、仕入れに同行
・店長不在時の予算管理、在庫管理

2012年1月

 

△△株式会社


●●店のオープニングマネージャーとして異動。
・部下の採用・教育(スタッフ:社員3名、派遣社員1名)
・店頭業務に加えて10名強のスタッフのマネージメントおよび採用・教育
・3店舗の売上管理(●●店、□□店の店長代理も兼務)予算管理、在庫管理
・店長会議出席など

 

◎◎ジャパン株式会社  2015年3月~現在(在職中)
事業内容:◎◎製品の輸入・販売事業  資本金:4.5億円 設立1988年(日本法人) 従業員数:620名

期間

業務内容

2015年3月~現在

 

◎◎ジャパン株式会社 ○○百貨店配属


ストアマネージャーとして、スタッフ:社員4名、派遣社員2名のマネージメントに従事
◇店頭業務:接客販売、VMD補佐
◇管理業務:売上、在庫、小口、顧客データ管理
◇販売促進:百貨店外商担当者との同行販売
◇スタッフ指導・教育
◇外販同行
【実績】
※2006年1月~2006年12月通期 目標に対して102%達成
※2007年1月~2007年12月通期 前年比113.9%
※平成2011年度 年間個人売上高 全国第4位
※平成2012年度 年間個人売上高 全国第2位

※会社ごとに分けて作成、その中でも配属された店舗ごとに在籍年数、人数構成、自分の担当した役割を詳しく記入してください。
※目標数字に対する達成度、売上実績、社内表彰や催事イベントでの実績などもすべで記載してください。

■資格

※販売職とは直接関係ない資格(運転免許、簿記、秘書検定など)もお書きください。簿記があれば数字に強いイメージ、秘書検定や漢字検定などは事務処理スキルをアピールできます。

例)
・販売士2級
・日商簿記3級
・秘書検定2級
・普通自動車運転免許

■活かせる経験・知識・技術

※顧客層(年齢、男女など)や取扱商品(価格帯・アイテム)についても説明すると、得意分野や知識がイメージできるので企業が評価します。
※PCが得意な方は有利です。エクセルでの販売数値管理の経験やPOSデータ入力経験があれば記載ください。
※VMDや販売促進に関わった経験もアピールポイントになります。POPやDM作りにPowerPointやイラストレーター、フォトショップが使えるなら記載してください。

・PCスキル:ワード、エクセル(表計算)、イラストレーター
・シューズの知識・経験
・百貨店での外販の知識・経験

■自己PR
例)お客様との会話からニーズを掴み、ご要望に合った商品をご提案してまいりました。デザインの美しさはもちろん、製品の特徴などをお伝えし、“欲しい”と思って頂けるよう心がけてまいりました。
店舗催事に合わせて、季節のご挨拶のお手紙やDMをお送りすることで新商品情報をお伝えし、お電話でフォローすることで売上目標を達成してまいりました。ご購入いただいた商品のアフターフォローも行いつつ、リピートしていただける接客を心がけてまいりました。これらの経験を活かし御社へ貢献させていただきたいと思っております。
ぜひ面接の機会を賜りますようお願い申し上げます。

以上

まとめ

接客・販売の職務経歴書作成のポイントは、ご自身のキャリアストーリーを読み手に伝えることです。
※「どんな商材」を「どのような思い」を持って取り扱い、「どのような姿勢」で顧客に向き合ってきたのか、その中でどのように「富裕層に対する接客スキル」、「ホスピタリティ」を養ってきたかを明記してください。
※販売する時に工夫したこと、課題として取り組んで克服したことがあれば記載してください。
予算達成意欲が高い方ほど、企業からの期待値も高くなります。

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