転職お役立ち情報

CARRER ADVICE

転職を考え始めたら

転職エージェントを利用するメリット9つのメリット

「転職エージェントが気になるけどあと一歩利用に踏み切れない・・・」

「転職エージェントを使うメリットって具体的に何?」

こういった疑問をお持ちの方に向けて、実際に転職エージェントを利用する9つのメリットをご紹介します。

メリット①:外からでは分からない詳細な企業の情報が分かる

転職活動を行う上で、応募企業に対して「給料はリアルなところいくらくらい貰えているのか」や「従業員の本当の離職率は何%」なのかといった、直接企業に対して聞きにくい情報も転職エージェントを利用することで分かる場合があります。

また、コネクションのある企業に対しては、過去の求職者の選考情報やデータなども持っているため、選考を有利に進めるためのコツなども知ることができます。

転職エージェントは、依頼された企業へ出向き、募集求人の採用背景や仕事内容の詳細、組織構成や応募要件、社風まで確認しています。
人事のみならず、採用部署の責任者に直接お会いするケースも少なくありません。
詳細に把握している募集求人の中から、転職希望者の条件・スキル・お人柄、キャリアビジョンとできるだけ乖離のない求人案件をご紹介することで入社後のミスマッチを防げます。

 

メリット②:非公開求人がある

求人企業は転職サイトや自社のホームページに全ての求人を出している訳ではありません。

特に重要なポジションは上層部の構想段階で人材紹介会社(人材エージェント)に相談されるケースもあります。

転職エージェントでは、企業様と独自に築き上げてきたコネクションがあるため、一般的な求人媒体では公開されていない「非公開求人」の案内が可能です。

転職エージェント経由でしか応募ができない求人となっているため、エージェントを利用しない限りそういった非公開求人には応募ができません。

メリット③:自分では気付かない求人やアピールポイントを見つけられる

転職エージェントは転職市場を把握しているので、それぞれの業界や職種で強みとなる経験やスキルが何になるのかを熟知しています。
転職活動を行う際には、自分の中で「〇〇といった軸を持って△△業界に転職したい」と考えるため、企業を選ぶ上で視野が狭くなってしまいがちです。

そういった場合でも転職エージェントを利用し、転職するに至った経緯や過去の経歴をヒアリングしてもらうことで、自分でも考えていなかった相性の良い企業を紹介してくれるケースもあります。
また求人企業に応じてアピールポイントが異なり、自身では気付かないことがアピールポイントになる場合もあります。

 

メリット④:キャリアの浅い人は将来の方向性やキャリアビジョンを相談できる

若年層で将来のキャリアビジョンが見つかっていない方は、まずどのようなスキルを身につけるべきか、そして5年後10年後の方向性を相談することができます。客観的に適正を知る事は、キャリアビジョンを見据える上で参考となるでしょう。

 

メリット⑤:応募する際の職務経歴書の添削と、充実した面接対策を実施してもらえる

転職エージェントは、書類の通過するポイントを知っています。企業が足きりとしているTOEICの点数や転職回数など知っているので無駄な応募を避けることができますし、企業の優先度の高い求めるスキルを把握しているので、それに応じた職務経歴書の作成をアドバイスします。そのため、書類選考に通過する確率が高くなります。面接対策も同様です。転職希望者の幅広い経験、知識の中で、一番優先すべきアピールポイントをアドバイスします。
転職エージェントを利用することで、プロ目線でレジュメの添削や面接の対策を行ってくれるため、転職活動がうまくいくこと間違いありません。

 

メリット⑥:スケジュールのコントロールをしてくれる

転職活動を進める上では、複数社の選考が同時並行で進行することもあり、面接や書類提出などのスケジューリングが思いの外大変です。

そういった、求職者にとって面倒になりがちなスケジュールのコントロールも転職エージェントが行ってくれます。

スケジューリングが苦手だ、予定をついつい忘れてしまうという人こそ、転職エージェントの利用をお勧めいたします。

 

メリット⑦:福利厚生や残業時間など、聞きにくいことを代わりに聞いてくれる

条件面ばかりにこだわる候補者を、企業は敬遠しがちです。ですが、転職先を決断する上で重要なポイントです。転職エージェントを介して気になることを確認することができます。

 

メリット⑧:条件の交渉をしてくれる

希望する企業からの面接が進み、内定が近づいてきた際に必要となってくるのが年収や入社日などの条件調整です。

企業と直接こういった交渉をすることが苦手な人が多いですが、転職エージェントは条件面の交渉も請け負ってくれます。

自分が想定していた以上の待遇で転職できる可能性もあるため、条件面での交渉が苦手という人も転職エージェントを是非利用してみてはいかがでしょうか。

 

メリット⑨:無料で利用できる

転職エージェントの利用料は「完全に無料」です。

転職エージェントは、企業から採用コストを手数料として支払われることによって利益を得ているため、求職者側から利用料を取る必要がありません。

完全無料で転職の相談が可能ですので、迷ったら是非一度ご利用してみてはいかがでしょうか。

アージスジャパンの転職エージェントの特徴

以下では、アージスジャパンならではの転職エージェントの特徴をご紹介しています。

業界ごとに専任のコンサルタントがあなたのためにキャリアプランを作成

アージスの転職エージェントは、『キャリアカウンセラー』と呼ばれ、各業界毎の専任担当として業界の専⾨知識を持っています。そしてあなた専任のキャリアカウンセラーが転職活動をサポートします。

業界に精通した専任担当が、常に「5年後、10年後どうなりたいか」という将来のキャリアプランを共に描き、「そのために今、何をすべきか」をご提案します。ご⾃⾝では気づきにくい「強み」や「可能性」を客観的に、業界のプロの⽬線でお伝えします。

できるだけ多くの選択肢をご提⽰し、その中から「キャリアゴールに向けてのベストマッチは何なのか?」ご登録者様が納得のいくまで話し合い、⼿間を、時間を惜しまず、⼀⼈ひとりの転職サポートをオーダーメイド感覚で完成させていく、それがアージスのスタイルです。

企業担当とキャリアカウンセラーが同⼀のエージェント

「聞いていた仕事内容と違う」「仕事は思っていたとおりだけど社⾵に馴染めない」…。そんなミスマッチを起こさないために、私たち⼀⼈ひとりが「キャリアカウンセラー」と「企業担当」を兼務し、企業担当者からダイレクトに求⼈をご紹介いたします。

そのため、求⼈情報のスピードが速く且つ質が⾼いのが特⻑です。採⽤プロセス中の全てのコーディネーション、⼊社までの全てのプロセスを⼀貫して担当しておりますので、求⼈企業の情報と実業に乖離がありません。 企業担当とキャリアカウンセラーの兼務は、企業の営業担当と、転職エージェントとしての経験を相当年数積まなければならず、⾮常に希少です。

アージスのコンサルタントはキャリアカウンセリングにも妥協を致しません。そんなコンサルタントがあなたのよりよい転職のために惜しまずキャリアプランを作成いたします。

企業との25年のお付き合い。外資系・⽇系グローバル企業への転職に強い

アージスジャパンは「求職者へのグローバルな活躍の場をご提供する」「企業に国際的経営を⽀える優秀な⼈材をご紹介する」という⽬的で、1997年に設⽴され、25年以上の歴史があります。

創業当時から外資系に特化した事業を展開し、外資系企業の⽇本進出の際の採⽤サポートを⾏ってまいりました。外資系企業との⻑い付きお付き合いの中で構築された⼈間関係と、企業理解は他社には決して真似することはできないと⾃負しています。

現在では、外資系企業のみならず、⽇系グローバル企業からも広く求⼈をお預かりしています。将来性の⾼い優秀なジュニアスタッフをはじめ、⾼いスキルを持つ専⾨職スタッフ、企業経営の中核となるエグゼクティブ、コンフィデンシャルな求⼈まで幅広く対応しております。