menu

転職成功事例

SUCCESS STORIES

自動車/機械/電気

今後のキャリア形成のご相談

M氏

女性/20代後半

転職前

転職後

業種:IT企業

職種:システムエンジニア

年収:450万円

業種:外資系自動車部品メーカー

職種:品質解析

年収:460万円

当初の希望

「IT業界以外・専門性を身につける・海外と携わる」これらの希望を満たすポジション

ご提案・経緯

大学をご卒業後、IT企業にてシステムエンジニアとして3年就業後にご退職。アルバイト期間を経て海外留学に出られる。
3年を海外で過ごされ帰国し、弊社にご相談にいらっしゃいました。弊社からは以下3社のご提案をしました。

①外資系電子部品メーカーでのITサポートエンジニア
②大手物流企業でのアメリカやヨーロッパを含む自社グループ全体における物流プラットフォームの構築
③外資系自動車部品メーカーでの品質解析

①と②は前職の延長のキャリアであり、③は全く未知のキャリアとなります。
ご経験の全くない職務内容でしたので想像のできない職種ですが、具体的な仕事の魅力をお伝えし興味を持っていただきました。

結果

③の企業様へM氏のスキルのみならず、お人柄や仕事の取り組み方や希望などの様々な情報を提供することで面接の場を設ける事に成功しました。実際にお会いいただくことで、初めての業界や業務への不安が払拭されると同時に、企業様としてもM氏の人柄の良さやポテンシャルを感じていただきオファーをいただく事が出来ました。

今ではアジア品質統括のプロジェクトも任され「海外と携わる」という希望も叶える事ができたそうです。”