menu

転職成功事例

SUCCESS STORIES

自動車/機械/電気

女性が活躍できる会社へ

M氏

女性/40代前半

転職前

転職後

業種:日系メーカー

職種:品質保証

年収:590万円

業種:日系メーカー

職種:品質保証

年収:700万円

当初の希望

女性でも管理職になれる会社を探したい

ご提案・経緯

英語力を武器に翻訳業務からスタートし、カスタマーサポート業務、顧客クレーム対応、営業マンへの品質研修など、1社で幅広く経験されてきました。
仕事内容には恵まれ充実していましたが、古い体質の企業のため女性の管理職は認められません。
転職後は、マネジメント経験を付けて更にキャリアアップできる環境を求めてのご登録でした。

職種は問わず、管理職ポジションをご希望でしたが、年収を落とさない希望を勘案すると、まずは専門性の高い品質管理に絞りました。
次に、マネジメント経験がない場合は管理職で応募しても難しいことは理解していただいた上で、管理職でまず応募、それが叶わない場合は現職に残るのか条件を広げるのかをその時点で考えましょう、とご提案しました。

結果

管理職の品質管理職を2社応募しましたが、やはり書類の段階で見送りとなりました。そこで、次の弊社の働きかけは、ダイバーシティ施策(女性の活躍)を積極的に進めている企業2社へ職種や管理職の有無を問わず、ご経験とお人柄、今後のご希望のみをお伝えしてご推薦しました。まず人事の方と面接いただき優秀な人材ということを理解してもらいました。その後人事から様々な部門で検討いただき、最終的には管理職としての採用が決定しました。