menu

転職成功事例

SUCCESS STORIES

IT

キャリアチェンジを希望して

I氏

男性/20代後半

転職前

転職後

業種:国内系システムインテグレーター

職種:SE

年収:450万円

業種:監査法人

職種:IT監査

年収:480万円

当初の希望

明確な希望は持っていないが、将来が不安なのでアドバイスを受けたい

ご提案・経緯

新卒で大手Sierに入社し、金融系のSEとして活躍されていたIさん。日々の業務は運用が中心で開発は小規模のプロジェクトばかり、担当顧客もずっと同じで変更することがなく、これ以上のキャリアアップやスキルアップが望めないと感じられ、ご相談に来られました。

Iさんのお話をお伺いしていると、ヒアリングから、学生時代に簿記検定を取得していたこともあり、ITのみならず経営にも興味を持っていることを引き出すことができました。
結果、下記のご提案をいたしました。
①ITアドバイザリー
②コンサルティングファームのコンサルタント
③社内SE
④パッケージベンダーの導入
⑤直受けシステムインテグレーターでのSE(上流工程が可能)

様々なお仕事内容を確認しながらお話し合いを行い、①の『ITアドバイザリー』と、②の『コンサルティングファームのコンサルタント』の候補に絞りました。
コンサルティングファームのコンサルタントについては、経験を積む必要があり難易度も高かったため、ITアドバイザリーへの転職に意志が固まりました。

結果

面接前には想定質問やインフォーマルな情報について情報をお伝えし、その情報も踏まえしっかりと準備した上で面接に臨んでいただきました。
選考ではIさんの真面目で前向きな姿勢、高いポテンシャルが評価され、スムーズにオファーを獲得することができました。
入社後、ご本人からは「日々忙しいですがいろいろな業界の仕組みが学べるので充実しています。前職の経験も活かせています」と、ご感想をいただいております。