menu

転職成功事例

SUCCESS STORIES

IT

やりがいを求めて

I氏

男性/40代前半

転職前

転職後

業種:外資系サービス企業

職種:社内SE

年収:700万円

業種:外資系メーカー

職種:社内SE

年収:700万円

当初の希望

具体的な希望はありませんでしたが、とにかく「やりがいのある仕事」を希望。

ご提案・経緯

ご希望をもとに、ネットワークやサーバーの運用管理やシステムの新規導入を考えている企業の社内SEのポジションをご案内してみました。システムの新規導入などは、一時期はやりがいがあるものの、I氏が求める「本当のやりがい」にはかけ離れているとお伝えし、焦らず良い案件が出るまで待ちましょう。とご提案しました。

ご登録いただいてから数カ月後、とある外資系企業から「ITリソース不足で社内システムが円滑に運用できておらずシステムの強化を図りたい」と社内SE募集の依頼を受けました。
状況を伺うとシステムにかける予算も人員も少ない状況なのでかなり大変なポジション、という印象を受けましたが、「やりがいのある環境」ということでI氏に案内を行い、
企業の状況や環境、将来性を事前にしっかりと説明した上で推薦しました。

結果

面接ではI氏の豊富な経験と人柄が評価され、しかも直接社長と今後のシステム戦略や展望などについて忌憚のない意見交換を行い、厳しい環境であることを納得の上で入社を決断されました。、
初年度の年収は前職のアップとはいかなかったものの、マネージャーとして採用されたためポジションアップは実現しました。現在は裁量が広く自らのアイデアを直接反映できる環境に主体的に業務に取り組み、社長からも高い評価を頂いております。