menu

転職成功事例

SUCCESS STORIES

自動車/機械/電気

エンジニアとしてのステップアップ

N氏

男性/30代前半

転職前

転職後

業種:日系自動車部品メーカー

職種:アプリケーションエンジニア

年収:550万円

業種:外資系自動車部品メーカー

職種:プロジェクトエンジニア

年収:650万円

当初の希望

語学力とエンジニアとしてのスキル、両方を伸ばしたい

ご提案・経緯

大学卒業後、大手完成車メーカーにてトランスミッション開発に携わっていらっしゃいましたが、海外と接する機会がなく、もっとグローバルな環境で仕事をしたいとご登録になりました。
弊社からご提案した企業は以下2つの求人です。

①日本に開発拠点を持つ大手自動車部品メーカー
②日本に開発拠点を持たない50人規模の外資系自動車部品メーカー
です。
外資系企業へ転職すれば、グローバル環境となり英語力も伸ばす事が出来ます。
しかしながら①と②の大きな違いは開発拠点を日本に持つか否か。開発拠点を持つ企業はエンジニアとしてのスキルの幅が広がります。
一方の開発拠点のない企業ではプロジェクトマネジメントのスキルを伸ばす事ができることを説明しました。

そこで、エンジニアとしてのスキルアップを優先し、第一希望を① 第二希望を②として選考を進めることとなりました。

結果

ビジネスで英語を使用したご経験はありませんでしたが、留学経験をお持ちでしたので、ベースの英語力に加えて英語での面接対策を実施し、第一希望の企業から無事内定を取られました。入社後、早々に半年間アメリカへ出向し海外プロジェクトを日本の開発拠点に移管させる働きを担うなど、ご自身の思い描いたとおりのキャリアステップを歩まれています。