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業界別おすすめ求人/転職成功事例

業界コラム

6月26日現在、西野JAPANはランキング4位!?

消費財/ラグジュアリー | 2018年6月26日

グループH、FIFAランキング61位の日本は初戦で同16位のコロンビアを撃破。2戦目も格上27位のセネガルと引き分け、勝ち点4で決勝進出に王手をかけました。ベテランが多く「おっさんJAPAN」なんて呼ばれたりもしていますが、長谷部、本田、香川、長友、みんな元気です。グループAでは出場国中、FIFAランキングが最低の70位・ロシアが連勝で決勝へ。Fでは逆に1位のドイツがメキシコに敗れるなど大苦戦。FIFAランキングも当てになりませんね。そんな中、別のランキングではなんと、日本が堂々4位に選出されています。それが英国紙によるユニフォームの人気格付け。出場32ヶ国のホーム&アウェー全64着の中で、日本のホーム用が4位に挙げられているのです。1999年から日本代表のユニフォームを手がけるアディダス社によると、藍をベースにした「リアル・ジャパンブルー」のテーマは「勝ち色」とのこと。それが海外でも「心と記憶に刻まれるに値するもの」と評価されているようです。ちなみにユニフォーム人気の3位はブラジル・アウェー用、2位はドイツ・ホーム用、そして1位はコロンビア・ホーム用。さて残すはポーランド戦。FIFAランキングは8位ですが、ユニフォーム人気ではホーム用がようやく24位。楽勝ですね。

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業界別おすすめ求人

転職成功事例

M氏(男性/20代後半)

初めての転職で待遇改善

転 職 前

転 職 後

日系消費財メーカー 日系スポーツ用品メーカー
海外営業 海外営業
350万円 480万円
大学をご卒業後、現職1社で海外営業として着実にご経験を積まれてきた方で、各国の代理店への営業や貿易実務、また年5,6回程度の海外出張も含めご活躍でしたが、さらにご経験を積むためと待遇改善を目指し転職活動を始められました。20代で英語力もあり、多くの案件のご紹介がある中ではありましたが、ご自身もスポーツをされていることもあり同社の海外営業ポジションに強いご興味をお待ちいただくことが出来ました。
企業様にご紹介後はすぐに面接のご依頼をいただき、そのしっかりとしたお人柄と、営業スタイルが同社と近しいこともあり、1次面接から好印象で、その後もスムーズにお話が進んでいきました。Mさんは初めての転職活動で勝手が分からないこともおありでしたが、そこは一歩一歩着実に進めていけるよう丁寧なサポートを心がけ、最終的には、Mさんの目指す目標の一つであった待遇面に関しても大幅な年収UPを実現することが出来ました。ご入社後、Mさんが同社製品をさらに広く世界に提案されていくことを、一ユーザーとして楽しみにしております。

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A氏(女性/20代後半)

強みを活かして異業界への転職

転 職 前

転 職 後

サービス業 外資ラグジュアリーブランド
バトラー カスタマースペシャリスト
350万円 450万円
外資ラグジュアリーホテルのバトラーとして5年間、世界各国からのお客様に上級レベルのサービスを提供されながら、グローバルレベルでのカスタマーサービススキルを習得。常にお客様が何を望まれているのかを先回りしてサービスを提供、それに対してお客様から感謝されることに何よりもの遣り甲斐を感じられていました。しかし突如、勤務していたホテルのオペレーション方針の変更がきっかけで、持ち前のおもてなしスキルが活かせる環境ではなくなったため転職活動を始められました。
とは言え、活動を開始されたばかりのころはホスピタリティ業界以外での可能性を見いだせなかったようです。そんなタイミングで外資ラグジュアリ―ブランドでのブティック付カスタマースペシャリストのお仕事を提案させていただきました。最初は全くイメージがつかなかったようですが、実際のブティックの様子、ブランドのヒストリーやクラフトマンシップについて調べていただいたところ、前職で習得されたスキルや実績を活かしながら、更なる可能性へのリンクを見出していただけました。その後、選考は順調に進み、既にブランドアンバサダーとしてご活躍されていらっしゃいます。

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Y氏(女性/20代後半)

販売職の経験を活かして販促・VMDへの転職

転 職 前

転 職 後

大手スポーツ小売店 外資系服飾雑貨メーカー
販売スタッフ ストアスペシャリスト
320万円 400万円
大学でファッションマーケティングを学び、将来的にはマーケティングでのキャリアを志望しつつ、まずは小売りの現場を体験するために販売職として働いていらっしゃいました。
某外資系服飾雑貨メーカーでの取引先の店頭における販売支援、VMD、プロモーションを担当するポジションをご紹介。現職でもメーカーの方と協働しつつ自店でプロモーションを実施したり、VMDを手がけていた経験、またポテンシャルやお人柄を高く評価され採用に至りました。経験や英語力を活かすことができるとともに、将来的なキャリアを描くために適した職種での転職となりました。

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S氏(男性/40代前半)

制作プロダクションからインハウスへの転職

転 職 前

転 職 後

広告制作プロダクション 小売販売事業
クリエイティブディレクター クリエイティブディレクター
750万円 750万円
制作プロダクションにてデザイナーからスタートし、その後アートディレクター、クリエイティブディレクターと経験。クライアントとの直取引で企画からプレゼン、制作までの一貫した業務に従事されてきました。当初は必ずしも転職したいというお気持ちではなかったものの、これまでの経験を活かして出来ることなら事業会社でチャレンジしたいと考えておられました。
強みとなる紙媒体を中心としたグラフィック経験とディレクター経験を活かせられる、インハウスでのクリエイティブディレクター案件をご提案。面接では制作実績はもちろん、ディレクターとしての能力やロジカルな思考を評価していただき、内定となりました。年齢を考えてもインハウスへのチャレンジはラストチャンスと考え、非常に満足されて転職の決意と至りました。

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K氏(男性/30代前半)

ご経験に優る人物での採用

転 職 前

転 職 後

日系日用品メーカー 日系食品メーカー
営業 営業
500万円 470万円
メインキャリアは食品業界での営業経験の方ではありましたが、直近は別業界のご経験であったこと、またその会社を離れて1年強はアルバイトをされつつ、ご自身のライフワークでもあるスポーツにチャレンジされていた時期でもあり、企業様からみるとブランクにとられる可能性も高く、当初は難しいマッチングかとも思われました。面接を重ねるうちにお人柄、スポーツを通じて培ったマインドなどにおいて企業様の求める人物像に近く、結果是非ご入社いただきたいとご内定をいただくことができました。ご年収面についても極力以前の正社員勤務時代に近づけるべく、企業様側が努力をしてくださり、ほぼ同等からのスタートとなることができました。
通常、その方のスキル・経験にフォーカスしがちではありますが、仕事上のスキルだけではない人生における考え方、生き方での魅力において採用の決め手となった例ともいえるかと思います。

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H氏(女性/30代後半)

ブランクを乗り越えて

転 職 前

転 職 後

外資ラグジュアリーブランド 外資ラグジュアリーブランド
マーケティング マーケティング
600万円 630万円
外資系ラグジュアリーブランドでマーケティング職で数年経験を積まれた後、ご家庭の事情で退職を決意。結果、計3年弱のブランクの後に状況が落ち着かれたのを機に再就職をご希望され面談を実施させていただきました。既にそのタイミグでは、数社にて面接を受けられており、希望通りの結果を得られていない状況が続いていらっしゃいました。色々とお話をヒアリングさせていただいたところ、3年間のブランクから、あまりこだわってはいけないと思い、且つ周りからも言われ、それまでの専門性をど真ん中で活かせない領域まで広げて受けていらっしゃるとのことでした。
ちょうどそのタイミングで前職のご経験をフルに活かしていただけるポジションの募集があったので、今一度、経験、実績、コアスキル、熱意、今後の方向性等の棚卸をしっかりと行ったうえで、そのポジションに臨んでいただいたところ、その方のプロフェッショナルさや熱意がしっかりと企業側に伝わり、もともと希望されていた職種、且つ前職の待遇以上で再就職を成功されました。

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H氏(女性/30代後半)

指名スカウトでの転職

転 職 前

転 職 後

ラグジュアリーブランド 外資ラグジュアリー
PR PRマネージャー
680万円 800万円
ある日、外資のラグジュアリーブランド人事の方からある企業のPRの方をヘッドハントして欲しいと依頼がありました。その人事の方とは長い間懇意にさせていたいただいており、お互い信頼関係も構築できておりましたので二つ返事でお受けしました。さっそく依頼のあったH氏とコンタクトを取り、お会いすることになりました。直近の勤務先以外の情報はまったくわからない、まさにブラインドデートのような形でしたが、H氏はたいへん気さくで明るくお話しやすいお人柄ですぐに打ち解けました。お話をお伺いすると、H氏はもともとはファッション業界とはまったく縁のない業界での広報やPRを経験されており、現在の職場でも特に問題もなく転職についても近々ではまったく考えてなかったようでした。
私からは、依頼先のラグジュアリブランドのお話を「情熱的に」お話し、まずは企業と一度お会いいただくことを目標に、何度かお会いし様々なお話をさせていただきました。企業サイドとH氏のインタビューは、H氏のお人柄のよさもあり2回の面接を経て企業からは是非ともきていただきたいとの正式オファーをいただきました。H氏自身は、もともと転職意欲が高いわけではなかったものの、企業からの強いお誘いに答えるかたちで、双方がハッピーになれる方向に決着することができました。

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N氏(女性/30代後半)

経験を活かして

転 職 前

転 職 後

外資系ファッションアパレル 外資系高級消費財
ショップマネージャー ショップマネージャー
630万円 680万円
外資系アパレルメーカーで約10年販売経験を積み、店長を数年経験した後に、3店舗のリテールマネージャーも兼務して充実した日々を送っていたNさんでしたが、これから先、10年後を見据えた時に、より高級商材を取り扱いたいと考えるようになりました。
雑貨の販売も得意でしたが、RTWの販売力を活かせるラグジュアリブランド群にターゲットを絞ってチャレンジ。顧客重視の思考とプレイングマネージャとしてのキャリアを評価され、年収アップも叶って転職することになりました。新しいステージで一層の活躍が期待されます。

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S氏(女性/30代前半)

視点を変えて見えた本当にやりたいこと

転 職 前

転 職 後

外資ファッションブランド 日系デザイナーズファッションブランド
営業 営業アシスタントマネジャー
550万円 680万円
幼いころからファッションが好きで、日本で大学を卒業後、海外でファッションを専攻。憧れの外資ブランドの海外本社に自身で経歴書を持ち込みポジションをモノにするほどのエネルギッシュさとファッションに対する強い情熱を持たれているS氏。初めて面談でお会いさせていただいた時の印象は、とても衝撃的であったと同時に、外資ブランドの国内営業職では、持ち前のエネルギッシュさとファッションに対しての情熱を持てあましてしまうことは容易に想像がつきました。
その面談から約1年半後、ついに、『これだ』と思えるポジションが発生したのです。それは当初から拘っていた外資企業ではなく、アジアを中心に世界的にホットな国内デザイナーズブランドでの海外をまたにかけた営業職でした。当然S氏もそのブランドには格別な想いがあり、ハードル設定の高い選考もスムーズに突破。念願のオファーをモノにされました。しかし、これまで外資企業で経験されてきたことから、突然の日系企業ということに戸惑われていたのも正直なところです。ですが、入社されて数か月後、S氏から、『難しい部分も多々ありますが、ただ単純なものでブランドが好きな気持ちだけで毎日楽しく頑張っております』と元気いっぱいの連絡をいただきました。

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K氏(男性/40代前半)

立ち上げだからこそ活かせる経験

転 職 前

転 職 後

日系大手化粧品ブランド 海外化粧品ブランド
営業、販売促進 営業シニアマネージャー
700万円 800万円
某海外化粧品ブランドの立ち上げに伴い、社長より営業マネージャーを採用したいとのご相談をいただきました。まだスタートアップの段階であることから、営業とはいえ通常の営業職よりも職務範囲が広いことが予想されるポジションでした。
K氏はアパレル、化粧品業界で営業をメイン人事や販売促進に携わったこともある幅広い経験を持つ方で、今回のようなポジションに求められる経験を網羅されていると感じご紹介させていただきました。
営業として店舗運営や売上に責任を持つだけでなく、プロモーションの提案、販売スタッフ採用、評価基準策定などまで幅広くカバーできる部分が高く評価されオファーとなりました。一方のT氏も、すでに出来上がっているブランドで過去のやり方を踏襲していくよりも、ご自分の経験をフルに活かしてつくりあげていくことにやりがいを感じてくださり入社に至りました。自身のなかで、この方はこの企業・ポジションとマッチするのではないかと瞬時にインスピレーションを感じ、また選考もトントン拍子に進んだため、とても印象に残る事例のひとつです。

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