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転職成功事例

N氏(男性/40代前半)

業界経験より営業力

転 職 前

転 職 後

外資系消費財 外資系ファッション
アカウントマネージャー セールス
600万円 650万円
外資系エンタテイメントや消費財業界での営業・営業企画の経験が豊富で、交渉能力、企画力、フットワークなど、まさに「ザ・営業」というタイプの方です。流通チャネルに強く、その経験を生かして営業もしくはトレードマーケティングでのキャリアアップをご希望でした。コンサルタントからは、外資ラグジュアリー(素材やジュエリー)のセールスポジションを提案しました。
ラグジュアリ系は、通常、競合他社からの転職を優先させる傾向にあり、RTWやウォッチアンドジュエリーなど、扱うカテゴリーにもこだわる企業が一般的です。FMCG系出身のNさんでは、難しいかもと不安が頭をよぎりましたが、そこは持ち前の営業力を発揮されて、書類選考を突破すると3回の面接と最後には英語での課題提出もクリアされ見事内定を獲得されました。
やはり営業力は身を助ける!秀でた営業力は業界を超えて、通用するのだと改めて感じました。

I氏(男性/40代前半)

異業種への転職

転 職 前

転 職 後

アパレルメーカー 化粧品メーカー
営業 店舗開発マネージャー
630万円 700万円
アパレルメーカーではリテールマネジメントやホールセールス、オンライン、店舗開発など幅広くご経験されていました。
今回のポジションは全ての流通での店舗開発の統括。取り扱う製品に違いはあるものの、今まで経験されてきた流通ルート全てを活かすことができるご経験の集大成となり、企業としても今後の経営を左右する重要なポジションです。
最初のご登録は2年ほど前でしたが、一旦転職活動を休止されていました。久しぶりにご連絡を差し上げたところ、当該ポジションにご興味持ち応募されました。うまく人材エージェントを活用したケースでしょう。

S氏(女性/40代前半)

ラグジュアリーブランドへの転身

転 職 前

転 職 後

日系教育研修会社 外資系ラグジュアリーブランド
研修企画・講師 トレーニングマネージャー
550万円 650万円
教育研修会社にて、様々な企業を顧客とし、研修の企画、実施をされてきました。特に、顧客企業の抱えている問題などをヒアリングし、最適な研修の企画・提案、研修教材の作成、講師として登壇し研修を実施するところまで、一貫した経験をお持ちであることが強みの方でした。
ご紹介した案件は外資系ラグジュアリーブランドでのトレーナー。今回は接客・接遇面のトレーニングよりは、トレーニングの企画・実施を重視したものあったため、研修会社でのバックグラウンドをフルに活かせる案件でした。長年、様々なタイプの研修を手がけてきた経験、そこから身についたプレゼンテーションスキルが高く評価され、見事に内定を得られました。ご本人としても、これまでの経験の集大成として、インハウスのトレーナーでより深くトレーニングに関わりたい想いが強かったため理想に近い転職となりました。

H氏(男性/40代前半)

キャリアシフトを伴う転職

転 職 前

転 職 後

外資食品 外資食品
営業 トレードマーケティング
900万円 950万円
直近では、外資系食品会社で売上高だけを追求する典型的な営業ではなく、提案型でありお客様のビジネスの拡大や改善を考慮した提案を具体的なPOPを作り実践されていました。これらの実績、経験を最大限に評価され、今回の転職を機会に希望されていたトレードマーケティング職種へのキャリアシフトで大成功を収められました。
選考プロセスでは、お人柄、ご経験、実績と総体的に高い評価を得られていたのですが、その中でも特に面接担当者のハートを射抜き、他候補者に大きく差をつけたのは、受けている企業のメインブランド商品を使って提案できるであろうスイーツレシピを持参、試食会を開いたことです。その結果、これまでの営業スタイル、実績を認められたことは勿論ですが、それ以上に、その企業、ブランド商品に対する熱意や思い入れが評価され、満場一致で採用を手にされました。当初は、『年齢的にキャリアシフトは、難しいのでは』という固定概念があったのですが、それを実績・経験+持ち前のクリエイティブさで実現されました。

T氏(男性/30代後半)

好きなブランドへの挑戦

転 職 前

転 職 後

外資ファッション 外資ラグジュアリーブランド
マーチャンダイジング リテールオペレーションマネージャー
700万円 750万円
日系大手アパレルに入社し営業等を経験されていましたが、その後会社が外資系に変わり、MD業務を中心に経験を積んできたT氏。リテールオペレーションや分析系の業務経験もあり、会社のコア業務が海外に移行することをきっかけに退職されました。
ラグジュアリブランドのリテールオペレーションMgrのポジションをご提案しました。T氏のご経験が、MD業務の中でも数字分析やプランニングを専門としていたこともあり、今回のスペックとかなり重なる部分が多かったためです。さらに、個人的に好きなブランドだったということもあり、さっそく企業にご推薦しました。T氏がもともと興味のあるブランドでしたので、ご本人がかなり積極的に事前のリサーチ(店舗訪問やブランドヒストリーの理解)を行い、コンサルタントからも、知りうる限りの情報提供をした上で、面接に臨んでいただきました。その結果、双方前向きな形で結果を残すことができました。正直なところ英語力の点で少し不安な点もあったのですが、ご自身の情熱とパワーで実現できた転職だったと思います。