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転職成功事例

H氏(女性/30代後半)

ブランクを乗り越えて

転 職 前

転 職 後

外資ラグジュアリーブランド 外資ラグジュアリーブランド
マーケティング マーケティング
600万円 630万円
外資系ラグジュアリーブランドでマーケティング職で数年経験を積まれた後、ご家庭の事情で退職を決意。結果、計3年弱のブランクの後に状況が落ち着かれたのを機に再就職をご希望され面談を実施させていただきました。既にそのタイミグでは、数社にて面接を受けられており、希望通りの結果を得られていない状況が続いていらっしゃいました。色々とお話をヒアリングさせていただいたところ、3年間のブランクから、あまりこだわってはいけないと思い、且つ周りからも言われ、それまでの専門性をど真ん中で活かせない領域まで広げて受けていらっしゃるとのことでした。
ちょうどそのタイミングで前職のご経験をフルに活かしていただけるポジションの募集があったので、今一度、経験、実績、コアスキル、熱意、今後の方向性等の棚卸をしっかりと行ったうえで、そのポジションに臨んでいただいたところ、その方のプロフェッショナルさや熱意がしっかりと企業側に伝わり、もともと希望されていた職種、且つ前職の待遇以上で再就職を成功されました。

H氏(女性/30代後半)

指名スカウトでの転職

転 職 前

転 職 後

ラグジュアリーブランド 外資ラグジュアリー
PR PRマネージャー
680万円 800万円
ある日、外資のラグジュアリーブランド人事の方からある企業のPRの方をヘッドハントして欲しいと依頼がありました。その人事の方とは長い間懇意にさせていたいただいており、お互い信頼関係も構築できておりましたので二つ返事でお受けしました。さっそく依頼のあったH氏とコンタクトを取り、お会いすることになりました。直近の勤務先以外の情報はまったくわからない、まさにブラインドデートのような形でしたが、H氏はたいへん気さくで明るくお話しやすいお人柄ですぐに打ち解けました。お話をお伺いすると、H氏はもともとはファッション業界とはまったく縁のない業界での広報やPRを経験されており、現在の職場でも特に問題もなく転職についても近々ではまったく考えてなかったようでした。
私からは、依頼先のラグジュアリブランドのお話を「情熱的に」お話し、まずは企業と一度お会いいただくことを目標に、何度かお会いし様々なお話をさせていただきました。企業サイドとH氏のインタビューは、H氏のお人柄のよさもあり2回の面接を経て企業からは是非ともきていただきたいとの正式オファーをいただきました。H氏自身は、もともと転職意欲が高いわけではなかったものの、企業からの強いお誘いに答えるかたちで、双方がハッピーになれる方向に決着することができました。

N氏(女性/30代後半)

経験を活かして

転 職 前

転 職 後

外資系ファッションアパレル 外資系高級消費財
ショップマネージャー ショップマネージャー
630万円 680万円
外資系アパレルメーカーで約10年販売経験を積み、店長を数年経験した後に、3店舗のリテールマネージャーも兼務して充実した日々を送っていたNさんでしたが、これから先、10年後を見据えた時に、より高級商材を取り扱いたいと考えるようになりました。
雑貨の販売も得意でしたが、RTWの販売力を活かせるラグジュアリブランド群にターゲットを絞ってチャレンジ。顧客重視の思考とプレイングマネージャとしてのキャリアを評価され、年収アップも叶って転職することになりました。新しいステージで一層の活躍が期待されます。

S氏(女性/30代前半)

視点を変えて見えた本当にやりたいこと

転 職 前

転 職 後

外資ファッションブランド 日系デザイナーズファッションブランド
営業 営業アシスタントマネジャー
550万円 680万円
幼いころからファッションが好きで、日本で大学を卒業後、海外でファッションを専攻。憧れの外資ブランドの海外本社に自身で経歴書を持ち込みポジションをモノにするほどのエネルギッシュさとファッションに対する強い情熱を持たれているS氏。初めて面談でお会いさせていただいた時の印象は、とても衝撃的であったと同時に、外資ブランドの国内営業職では、持ち前のエネルギッシュさとファッションに対しての情熱を持てあましてしまうことは容易に想像がつきました。
その面談から約1年半後、ついに、『これだ』と思えるポジションが発生したのです。それは当初から拘っていた外資企業ではなく、アジアを中心に世界的にホットな国内デザイナーズブランドでの海外をまたにかけた営業職でした。当然S氏もそのブランドには格別な想いがあり、ハードル設定の高い選考もスムーズに突破。念願のオファーをモノにされました。しかし、これまで外資企業で経験されてきたことから、突然の日系企業ということに戸惑われていたのも正直なところです。ですが、入社されて数か月後、S氏から、『難しい部分も多々ありますが、ただ単純なものでブランドが好きな気持ちだけで毎日楽しく頑張っております』と元気いっぱいの連絡をいただきました。

K氏(男性/40代前半)

立ち上げだからこそ活かせる経験

転 職 前

転 職 後

日系大手化粧品ブランド 海外化粧品ブランド
営業、販売促進 営業シニアマネージャー
700万円 800万円
某海外化粧品ブランドの立ち上げに伴い、社長より営業マネージャーを採用したいとのご相談をいただきました。まだスタートアップの段階であることから、営業とはいえ通常の営業職よりも職務範囲が広いことが予想されるポジションでした。
K氏はアパレル、化粧品業界で営業をメイン人事や販売促進に携わったこともある幅広い経験を持つ方で、今回のようなポジションに求められる経験を網羅されていると感じご紹介させていただきました。
営業として店舗運営や売上に責任を持つだけでなく、プロモーションの提案、販売スタッフ採用、評価基準策定などまで幅広くカバーできる部分が高く評価されオファーとなりました。一方のT氏も、すでに出来上がっているブランドで過去のやり方を踏襲していくよりも、ご自分の経験をフルに活かしてつくりあげていくことにやりがいを感じてくださり入社に至りました。自身のなかで、この方はこの企業・ポジションとマッチするのではないかと瞬時にインスピレーションを感じ、また選考もトントン拍子に進んだため、とても印象に残る事例のひとつです。