menu

転職成功事例

SUCCESS STORIES

IT

海外からの転職

S氏

男性/30代後半

転職前

転職後

業種:外資系保険メーカー

職種:ITプロジェクトマネージャー

年収:970万円

業種:外資系自動車メーカー

職種:ITプロジェクトマネージャー

年収:800万円

海外で就労していたSさんですが、会社の組織変更に伴い現職で長期的なキャリアアップが望めなくなったことから転職を決意。日本への帰国も視野に入れていらっしゃたので、現職と同職種でこれまでのご経験が活かせると思われる国内ポジションをご紹介しました。
面接での企業側面接官の印象も良かったことに加え、最終面接もSさんの現状に考慮し、日本に帰国されることなく滞在国の関連企業でのテレビ会議システムを使ってアレンジいただけたことで、Sさんの同社に対する印象が非常に良いものとなりました。日本と海外で離れてはいたものの、互いに対面で話が出来た安心感もあって見事内定に。
現職はいわゆる海外パッケージにてのご就労だったため年収は額面額上は2割程度ダウンする形となりましたが、当企業が社宅もお持ちでそちらもベネフィットとして換算出来ることや同社がグローバルにキャリアパスがある数少ない企業様であること、また自動車業界は活況で、同業界での経験は長い目で見た場合Sさんのキャリアにとっても非常にプラスになること等をこちらからもご説明し、Sさんも熟慮の上最終的にこのオファーを受けられました。小さなお子様も伴ってのご帰国でしたが、企業様にもいろいろと親身になってフォローしていただき、今も元気に活躍されていると人事の方からもお聞きしています。