MENU
×

無料転職サポート登録

サービス紹介

求人情報検索

お得意先企業一覧

転職成功事例

コンサルタント紹介

求人企業様へ

よくある質問

会社情報

AEGIS JAPAN

消費財・ファッション・ラグジュアリの転職、求人は人材紹介エージェント

1min 無料転職サポート登録

AEGIS JAPAN

消費材/ラクジュアリーの注目の求人情報 更新:2017/03/16

求人情報を見る

業界コラム

日本製品の「爆買い」から、日本文化の「実体験」へ。

消費財/ラグジュアリー | 2017年2月21日

中国の旧正月「春節」。毎年この時期は多くの中国人が日本を訪れ、家電量販店やドラッグストアで大量のお買い物を…ん?そういえば今年は、いわゆる「爆買い」の風景がニュースで取り上げられることが少なくなりましたね。その分、最近増えているのが「体験ツアー」のようです。関連サイトなどを見ると、それは「太鼓体験」「巻き寿司作り体験」「折り紙体験」「着物体験」「書道体験」「華道体験」「町家宿泊体験」「舞妓体験」「忍者体験」など多種多様。そしてこうした体験ツアーは特に「リピーター」に大人気のようです。初めての日本旅行では「買い物」、2度目・3度目は「日本の四季・自然体験」や「日本の歴史・伝統文化・生活文化体験」という具合に。つまり数年前に「爆買い」をした人たちがいま、「日本ならではの体験」を求めて再び旅行に来てくれているのです。2013年に初めて1000万人を突破した訪日外国人数は、2016年に2300万人となり、2017年は2700〜2800万人に達すると予想されています。これをさらに伸ばしていくには、4度目・5度目のリピーターに向けて、「よりディープな体験ツアー」も必要かもしれません。同時に京都や東京の下町あたりで「中国語を話せる人」の求人が増えるかもしれませんね。

消費財・ファッション・ラグジュアリ関連の外資系・日系グローバル企業の求人を探す ≫

業界コラムバックナンバー

アージスのコンサルティング

大阪動画インタビュー 東京動画インタビュー

無料サポートにお申し込み

英文レジュメの書き方はこちら

1分間で登録!レジュメをお持ちの方レジュメをお持ちでない方