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業界別おすすめ求人/転職成功事例

業界コラム

リアルVSヴァーチャルの戦いの中、ルイ・ヴィトンは…

消費財/ラグジュアリー | 2016年12月26日

いまやネットで買えないモノはないといわれる時代。実際に音楽などは、CDを買うより配信を利用する人が増えているようです。そして、こうした「ヴァーチャル(ネット販売)」と「リアル(実店舗)」の戦いが、高級ブランド市場にも飛び火しています。「カルバン・クライン」や「ケイト・スペード」などが、ヴァーチャルの代表格「アマゾン」に相次いで出店する中、「ルイ・ヴィトン」を展開するLVHMがこの流れに反発。ジャン・ジャック・ギオニー最高財務責任者が、「アマゾンの現在のビジネスは高級品とは合わないし、我々のブランドとも合わない。いまのところ出店はありえない」と明言しました。ヴィトンのほか「クリスチャン・ディオール」「マーク・ジェイコブズ」など多数のブランドを抱えるLVHMが、リアル重視の姿勢をあらためて強調したのです。日本ではちょうど、松坂屋銀座店跡地に地下6階・地上13階の「GINZA SIX」という商業施設が建てられると発表されました。実はここに「クリスチャン・ディオール」が地下1階〜地上4階の5フロアにまたがる巨大店舗をオープンします。まさに「リアル重視」の象徴。ワンクリックで何でも買えるのも便利ですが、街に出て商品を手に取って見るのも買物の醍醐味ですね。

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業界別おすすめ求人

転職成功事例

Y氏(男性/30代前半)

市場価値を試したい

転 職 前

転 職 後

日系食品会社 日系消費財メーカー
商品企画 マーケティング
500万円 480万円
食品メーカーでは、様々なプロジェクトにチャレンジさせてもらい、複数の企画製品を世に出してこられました。その為やりがいも大きい反面、残業も多い状況でした。このまま、短いサイクルで1年に多数の製品を企画していくという仕事の取り組み方に少し疑問を感じておられ、異業種でご自身の価値を試してみたいという思いから登録されました。
元々農学部という事もあり、農業関連への関心を強くお持ちでした。ご紹介した企業は化粧品の商品企画でしたが、事業の多角化を推進している企業で近い将来的には農業ビジネスへの展開を考えており、企業とご本人のニーズが合致しご入社となりました。

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S氏(男性/30代後半)

自己成長という目標を叶える転職

転 職 前

転 職 後

日系アパレルメーカー 外資系アパレルメーカー
ブランド統括マネージャー MDマネージャー
800万円 870万円
向上心が高く努力家のSさんは1社でご経験を積んでこられており、俗に言うエリートのキャリアをお持ちでした。転職のご理由がとても気になり、お話を伺うと「一度、外資企業に挑戦したい」とお話を始められたのをよく覚えています。何度かのジョブローテーションでMDなどを経験した後、ライセンス契約をしている外資ブランドのブランドマネージャーとして活躍されていらっしゃいました。ライセンス元とのやり取りを通じて、外資の出来ない理由ではなく、出来る方法を探し、成果にこだわり抜くカルチャーに憧れ、自身もそこで成長してみたいと思うようになったそうです。
特にブランド規模や取扱商材などにこだわらず、自身の成長となるチャレンジングな環境を望まれていましたので、社風が非常に合うであろう私の担当クライアントをご紹介しました。企業側もSさんの聡明さと強い成長意欲を気に入られ、約2週間というスピードオファーとなりました。

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A氏(女性/30代前半)

外資から日系へ

転 職 前

転 職 後

日系不動産会社 日系化粧品メーカー
販促ツールデザイン VMD
400万円 420万円
建築の学校を卒業し、設計事務所で店舗内装設計からキャリアをスタート。その後、外資系化粧品メーカーへ転職され、前職の経験を活かし店舗のプランニング・図面作成、最終的にはVMDに異動し、店舗のディスプレイやトレーニングまでご経験されました。その後、平面デザインも身に付けたいと考え不動産会社へ転職し、販促ツールの作成を担当しましたが、やはり空間デザインにキャリアを戻したいと考え転職活動を開始。
VMDから平面デザインにキャリアチャンジをされてからまだ1年未満だった事と、外資系化粧品メーカーには長く在籍をされていた事から同業のVMDポジションでトントン拍子にお話が進んでいきました。A氏は比較的自由度の高い企業様でデザインが出来る環境を望まれていた為、外資ではなく日系を提案。また、店舗デザインもVMDも両方カバーして頂くポジションだった為、これまでのご経験を存分に活かして頂ける職場で転職が実現しました。

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M氏(女性/30代後半)

スポーツからラグジュアリーブランドへ

転 職 前

転 職 後

外資系スポーツメーカー 外資系宝飾ブランド
Webl Marketing Digital Marketing Assistant Manager
600万円 680万円
M氏は弊社から転職を果たされた方からのご紹介でお見えになった方でした。外資系スポーツメーカーにて自社ウェブサイトの企画・運営、SNSの立ち上げなどを担当。ブランドイメージや本国からの意向が強い外資系企業において、持ち前の英語力で本国担当者と交渉をしながら、日本でのウェブマーケティングを牽引しておられました。
新たな環境でこれまでの経験を活かしたいとのご希望でしたので、語学力もフルに活かせる外資系宝飾ブランドでのデジタルマーケティング職をご紹介。ブランドビジネスにおけるデジタルマーケティングの経験、高い英語力が評価され、ポジション、年収もアップしての転職となりました。

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I氏(女性/40代前半)

10年来のお付き合い

転 職 前

転 職 後

外資系ラグジュアリメーカー 外資系ラグジュアリメーカー
店舗オペレーション セールスオペレーション
500万円 600万円
I氏がはじめて弊社にご登録されたのは約10年前。当時より明るく元気なお人柄が大変魅力的な方でした。それから中長期的なお付き合いを重ね、今回、弊社経由でのご入社2社目のご転職支援をさせて頂きました。
大手ラグジュアリ業界にてMD・店舗周りのオペレーションをマネジメントされたご経験値を活かし、リブランディングと組織改編中のラグジュアリメーカーへのご入社となりました。これまで以上にオペレーションの根幹に携わり新規体制作りの一員としてご活躍されています。ご入社から数ヶ月後に、紹介先企業より、社員からの評判が非常に高くとても素晴らしい方とお褒めの言葉を頂きました。

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A氏(女性/30代後半)

知人の紹介でご登録

転 職 前

転 職 後

日系製薬メーカー 日系化粧品メーカー
マーケティング マーケティング
550万円 600万円
前職の同業(製薬企業)をメインにご応募されておられましたが、うまく内定が出ない状況でした。そのタイミングで、弊社のサポートで転職されたご友人からご紹介で、弊社にご登録となりました。
ご経歴の詳細を確認させていただいたところ、担当製品の特長を考えると、製薬会社より化粧品会社の方がよりフィットするとご提案し、医療関係企業1社と化粧品メーカー2社をご紹介。化粧品メーカー2社から内定を取り、その1社にご入社されました。
弊社では、全コンサルタントが情報共有しながら、求職者の可能性を探ります。その為、広い視野でご提案することが可能になり、結果に結びついたと思います。

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Y氏(男性/30代後半)

活かせる経験と新しい挑戦

転 職 前

転 職 後

外資系スポーツブランド 外資系アパレルブランド
マーケティング マーケティングマネージャー
650万円 750万円
代理店側、事業会社側と双方でマーケティングコミュニケーションの経験をつまれてきた方でした。直近では、スポーツブランドにてコミュニケーション戦略から実行までを担当されていらっしゃいました。スポーツブランドは競技カテゴリーで担当が分かれるニッチな職域で、ご本人のご希望は「マス」マーケティング職への転職でした。
今回、ご紹介したポジションはY氏のご希望に沿うのはもちろん、男性顧客を中心としたブランドでしたので、スポーツカテゴリーで培われた同ターゲット向けのご経験も活かしていただけるものでした。お話はトントン拍子に進み、見事ご入社へ至りました。候補者様、企業様、双方にとってwin-winな関係が気づけた良いマッチングだったと思います。

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Y氏(女性/30代前半)

オファーから

転 職 前

転 職 後

日系インポートアパレル商社 外資系アパレル商社
総合職 MD
490万円 480万円
大変素直で朗らかな性格のY氏は、本当にインポートアパレルがお好きな方ということが面談の時から伝わってきました。前職は総合職でしたのでリテール営業・卸営業・バイヤー・MD・VMDと幅広いご経験を積まれました。それによって様々な視点から物事を考えられるようになった事は彼女にとって大きな財産となっていますが、その一方でこのままジェネラリストでいいのだろうか思うようになりました。もともと英語が堪能でしたので外資系企業で働いてみたいという気持ちと、外資であれば専門性を身に着ける事が出来ると考え転職を決意。
ひとつのブランドではなく複数のインポートブランドを扱いたいという気持ちは新卒時代からブレておらず、希望の外資系インポートアパレル商社で内定!しかし諸事情によりこの時はご入社には至りませんでした。。が、オファーから半年以上経過してからご入社!
通常であればそれだけ時間が経過していたら前回のオファーが復活するケースはごく稀なのですが、双方のタイミングが合った事と、何よりもY氏の素直なお人柄とインポートアパレル商社で働きたいという強い思いが採用担当者の心に残っており、一緒に働きたいと思って頂けていた事がご入社に繋がりました。

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S氏(男性/40代前半)

同業界内での転職の強み

転 職 前

転 職 後

日系飲料メーカー 外資飲料メーカー
営業部担当部長 営業マネージャー
1100万円 1150万円
明るく押し出し感もあり、いかにも営業向きなS氏。お会いいただければ、かなりの確率で気に入っていただけると確信し、お話を進めました。同業界での転職ということもあり、ご紹介した先にもS氏の知り合いがいらしたりして、最初からとんとん拍子で進みました。
S氏もかなり前向きでしたが、他に受けている企業もあり、いかに早く進められるかと、S氏の興味をそらさないように、密なコミュニケーションを心がけました。結果的に社内でのリファレンスもよく、同業界ならではのスピード感を持ってオファーをいただくことができました。転職はご本人と企業側、双方の相性も大事だと改めて感じたプロセスでした。

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M氏(男性/40代前半)

キャリアの転機に注目

転 職 前

転 職 後

外資系スポーツメーカー 外資系キッチンウェアメーカー
エリアマネージャー エリアマネージャー
600万円 650万円
Mさんは、もともと卸営業の出身でいらっしゃいます。最初にご経歴書を拝見した時はエリアマネージャーとしてのご経験よりも卸営業の畑が長かったため、異動のご経緯や今後どの職種でキャリアアップしたいのかが疑問でした。実際にお会いして、異動の経緯を聞かせていただくと「直営店ビジネスへ注力する方針が決定した時」に会社から相談があり、ご本人も興味があったためとのこと。リテールのご経験がないMさんに相談がくるということは、Mさんの今までの実績やポテンシャル、お人柄を買われてのことだとすぐに分かりました。実際に異動後もきちんと成果を出していらっしゃいましたし、Mさんが未経験の中で工夫されてきたこと等も丁寧にお話いただきました。最終的に、ここまでのご経験を活かして職種問わず更なるキャリアアップを検討しているという結びでした。
就業決定先の企業様は、こうした創意工夫に富む人材を探していらっしゃいましたので有力なアピールポイントとなりました。実際に1回目の面接後、内定までのお話は早く進み、Mさんにも新たな挑戦の場として気持よく先方を選んでいただけました。

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