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業界別おすすめ求人/転職成功事例

業界コラム

買い物の「便利さ」に、ロフトが「楽しさ」で挑む

消費財/ラグジュアリー | 2017年6月29日

1991年にピークの9兆7130億円を記録した百貨店の売上は、そこから年々下がって2016年には5兆9780億円となりました。一方、ネット通販市場は2011年の8兆5000億円から2016年には14兆8000億円に。わずか5年で74%増です。確かにネット通販は便利。でもリアルな買い物には、ネットにはない楽しさがあるはず!そんな意気込みかどうかは定かではありませんが、創業30周年を迎えた「ロフト」が新しい店舗づくりに乗り出しました。舞台は6月下旬にオープンした「銀座ロフト」。テーマは【モノ】【コト】【ヒト】。例えば5階の「ペンシルバー」には世界300種・
5000本の鉛筆がずらり。6階の「MoMA Design Store」にはMoMA(NY近代美術館)厳選の雑貨が。まさにここでしか買えない【モノ】が並びます。カスタマイズ工房「LOFT&Fab」では、買ったアイテムに文字やイラストを入れる【コト】も可能です。またモデル、バリスタ、アーティストなど10人の専門家で「チームロフト」を結成。彼ら、つまり【ヒト】がアイテム紹介、イベント、トークショーなどを行います。さらに館内には古文具コーナー、人気アニメのセル画の展示、話題の猿田彦珈琲などもアリ。たまにはネットを離れて、リアルな銀座へお買い物に行きませんか。

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業界別おすすめ求人

転職成功事例

A氏(男性/40代後半)

FaceTimeと信頼関係

転 職 前

転 職 後

日系ゲーム機器製造販売 日系外食産業
グローバルファイナンス責任者 北米事業CFO
1300万円 1500万円
日系外食産業大手の人事役員から米国事業のファイナンスを紹介してもらいたいとご相談がありました。当初は事業責任者ということで、営業面からマーケ、ファイナンス、オペレーション全てを見る方を、というリクエストだったものが、途中からファイナンスに特化して見て頂ける方を、、とスペック変更。
その中で急浮上してきたのがA氏でした。A氏はフィリピンに赴任中で、プライベートな理由もあり日本もしくは他の海外でのポジションを求め転職活動中でしたので、気軽に簡単に「顔を見て」コミュニケーションが取れるFaceTimeを利用してできるだけ連絡を取り合いました。我々の仕事は、人間対人間、お互いが信頼しあって、初めて成立する仕事のため、直接お会いできない遠方や海外在住の方とのコミュニケーションでも「顔を見て」お話することは大切と考えています。
米国駐在、しかも社長直下でファイナンスの責任者という大きなポジションでしたので、選考は時間をかけて進みました。その間何度となくA氏とはFaceTimeで連絡を取り合い、お互い「腹を割って」不安や疑問があれば何でも話せる信頼関係が築けました。企業からも高い評価をいただき、オファーから決定に至る条件交渉も含め、スムーズに進めることができました。

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M氏(女性/40代前半)

大切なことは、諦めない想い

転 職 前

転 職 後

外資系アパレル 外資系アパレル
ストアマネジャー ストアマネジャー
500万円 600万円
ポジションは、外資キッズアパレルブランドがローンチする日本国内初店舗でストアマネジャー。企業側は、今後の日本国内でのビジネス拡大に大きく影響する第一号店のストアマネジャーということで、とても慎重に候補者を探されていました。このポジションに紹介させていただいたM氏は、大学でも小児心理学を専攻、大学在学中のアルバイトも含めると20年以上キッズアパレルに携わってこられた実績のある方でした。
経験に基づく自信と実績、そして何といっても信頼のおけるお人柄で、高くハードル設定されていた選考プロセスも難なく突破され、内々定を取られました。しかし、そこから想定外の難儀の連続でした。立上げ企業ということもあり、内定書発行までに時間がかかり、正式なレター発行がストアーオープンの約1か月前。そこから、転居が必要だったため、早急にお引越しのご準備を始められましたが時期的には3月の超繁忙期、引越し業者を見つけること自体が難しく、見つかった業者も通常の数倍の料金、その上、物件探しなど。コントロール不可能な外的要因の多さに、最初にお手上げ状態になってしまったのはコンサルタントとしてお手伝いさせていただいていた私でした。しかし、M氏は、この状況下で何度も心が折れかけながらも、新しい仕事と『子供』への強い想いを常に持ち続け、回答期日当日の深夜までありとあらゆる手を尽くされ、全ての問題を解決、念願のスタートアップメンバーとしてご入社を果たされました。

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I氏(男性/50代前半)

現状に不満はないが、わくわくする仕事がしたい

転 職 前

転 職 後

外資系自動車ディーラー 外資系自動車メーカー
営業マネージャー 営業マネージャー
1000万円 1000万円
転職先として選んだ企業は日本市場ではまだまだ知名度が低いですがこれから先のマーケット伸長の可能性は高く、非常にやりがいのあるポジションでした。もともと強い転職意欲がある訳ではなく、当該ポジションをたまたまWEB上でご覧になり登録されました。複数回に渡る面接の中で、現状の収益や運営管理方法、今後の企業展望など詳細をお聞きになり、転職したいという意欲がさらに高くなったようです。
一方の企業側が重要視していた点はマネジメント能力です。現職での営業手法や従業員へのコミュニケーションの取り方など詳細にヒアリングされ、任せられる人物との評価となり内定の運びとなりました。
昨今では、複数企業を同時に応募し相対比較する事が多いですが、1社を厳選して応募し見極めるための一番重要なポイントは、企業と候補者が相互理解を深めることです。

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H氏(男性/30代後半)

日系から外資への転職

転 職 前

転 職 後

日系革小物メーカー 外資系ライフスタイルブランド
営業 営業
500万円 600万円
一貫してホールセールのご経験をお持ちのH氏。今回は商材的にも担当顧客も非常に親和性が高く、とんとん拍子で選考が進みました。
ご自身の強みとこれまでのご経験を存分に活かせるポジションですし、企業様からの期待値も非常に高く、良いご条件でご提示を頂けました。営業職ということで、ご経験業界などの親和性ということも大切なポイントでしたが、それ以上にH氏の誠実さや柔軟性、コミュニケーション能力など、お人柄が評価されたのだと思います。

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N氏(男性/40代前半)

百貨店からブランドビジネスへの転身

転 職 前

転 職 後

日系アパレルメーカー 外資ラグジュアリーブランド
エリアマネージャー リテールマネージャー
900万円 1000万円
ユニークな経歴をお持ちのN氏。百貨店では珍しく商品企画・生産・物流・販売まで全てをマネージする業務を経験し、小売りだけではなく生産業態にまで人脈を構築されました。大手百貨店でもこれだけ幅広く経験できる方は一握りです。また、海外店においても店長としてローカルスタッフのマネージメント・MDの改革・顧客政策改革などを実践し売上確保にも貢献されました。その後、日系のファッションメーカーのグループ会社より声がかかり転職しましたが、当初のオファーの内容とは違う業務を担当することとなり、やむなく退職し弊社に登録されました。
弊社から外資系ラグジュアリブランドのリテールマネジメントポジションをご紹介したところ、ラグジュアリブランドの多くは百貨店で展開していることと、なによりN氏がリテールビジネスを熟知していたため、クライアント、N氏双方にとってよい結果に結びつきました。加えて、N氏は海外でのご経験もあり、英語力も備えていたこともプラスの要素でした。
日系から外資への転職はいろいろな意味で難しいことがありますが、N氏の様々なご経験が功を奏し結果に結びつきました。

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Y氏(男性/30代前半)

市場価値を試したい

転 職 前

転 職 後

日系食品会社 日系消費財メーカー
商品企画 マーケティング
500万円 480万円
食品メーカーでは、様々なプロジェクトにチャレンジさせてもらい、複数の企画製品を世に出してこられました。その為やりがいも大きい反面、残業も多い状況でした。このまま、短いサイクルで1年に多数の製品を企画していくという仕事の取り組み方に少し疑問を感じておられ、異業種でご自身の価値を試してみたいという思いから登録されました。
元々農学部という事もあり、農業関連への関心を強くお持ちでした。ご紹介した企業は化粧品の商品企画でしたが、事業の多角化を推進している企業で近い将来的には農業ビジネスへの展開を考えており、企業とご本人のニーズが合致しご入社となりました。

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S氏(男性/30代後半)

自己成長という目標を叶える転職

転 職 前

転 職 後

日系アパレルメーカー 外資系アパレルメーカー
ブランド統括マネージャー MDマネージャー
800万円 870万円
向上心が高く努力家のSさんは1社でご経験を積んでこられており、俗に言うエリートのキャリアをお持ちでした。転職のご理由がとても気になり、お話を伺うと「一度、外資企業に挑戦したい」とお話を始められたのをよく覚えています。何度かのジョブローテーションでMDなどを経験した後、ライセンス契約をしている外資ブランドのブランドマネージャーとして活躍されていらっしゃいました。ライセンス元とのやり取りを通じて、外資の出来ない理由ではなく、出来る方法を探し、成果にこだわり抜くカルチャーに憧れ、自身もそこで成長してみたいと思うようになったそうです。
特にブランド規模や取扱商材などにこだわらず、自身の成長となるチャレンジングな環境を望まれていましたので、社風が非常に合うであろう私の担当クライアントをご紹介しました。企業側もSさんの聡明さと強い成長意欲を気に入られ、約2週間というスピードオファーとなりました。

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A氏(女性/30代前半)

外資から日系へ

転 職 前

転 職 後

日系不動産会社 日系化粧品メーカー
販促ツールデザイン VMD
400万円 420万円
建築の学校を卒業し、設計事務所で店舗内装設計からキャリアをスタート。その後、外資系化粧品メーカーへ転職され、前職の経験を活かし店舗のプランニング・図面作成、最終的にはVMDに異動し、店舗のディスプレイやトレーニングまでご経験されました。その後、平面デザインも身に付けたいと考え不動産会社へ転職し、販促ツールの作成を担当しましたが、やはり空間デザインにキャリアを戻したいと考え転職活動を開始。
VMDから平面デザインにキャリアチャンジをされてからまだ1年未満だった事と、外資系化粧品メーカーには長く在籍をされていた事から同業のVMDポジションでトントン拍子にお話が進んでいきました。A氏は比較的自由度の高い企業様でデザインが出来る環境を望まれていた為、外資ではなく日系を提案。また、店舗デザインもVMDも両方カバーして頂くポジションだった為、これまでのご経験を存分に活かして頂ける職場で転職が実現しました。

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M氏(女性/30代後半)

スポーツからラグジュアリーブランドへ

転 職 前

転 職 後

外資系スポーツメーカー 外資系宝飾ブランド
Webl Marketing Digital Marketing Assistant Manager
600万円 680万円
M氏は弊社から転職を果たされた方からのご紹介でお見えになった方でした。外資系スポーツメーカーにて自社ウェブサイトの企画・運営、SNSの立ち上げなどを担当。ブランドイメージや本国からの意向が強い外資系企業において、持ち前の英語力で本国担当者と交渉をしながら、日本でのウェブマーケティングを牽引しておられました。
新たな環境でこれまでの経験を活かしたいとのご希望でしたので、語学力もフルに活かせる外資系宝飾ブランドでのデジタルマーケティング職をご紹介。ブランドビジネスにおけるデジタルマーケティングの経験、高い英語力が評価され、ポジション、年収もアップしての転職となりました。

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I氏(女性/40代前半)

10年来のお付き合い

転 職 前

転 職 後

外資系ラグジュアリメーカー 外資系ラグジュアリメーカー
店舗オペレーション セールスオペレーション
500万円 600万円
I氏がはじめて弊社にご登録されたのは約10年前。当時より明るく元気なお人柄が大変魅力的な方でした。それから中長期的なお付き合いを重ね、今回、弊社経由でのご入社2社目のご転職支援をさせて頂きました。
大手ラグジュアリ業界にてMD・店舗周りのオペレーションをマネジメントされたご経験値を活かし、リブランディングと組織改編中のラグジュアリメーカーへのご入社となりました。これまで以上にオペレーションの根幹に携わり新規体制作りの一員としてご活躍されています。ご入社から数ヶ月後に、紹介先企業より、社員からの評判が非常に高くとても素晴らしい方とお褒めの言葉を頂きました。

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