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業界別おすすめ求人/転職成功事例

業界コラム

シャネル、エルメスのバッグが月6800円で使い放題!?

消費財/ラグジュアリー | 2017年4月25日

例えばカーシェアリング、シェアハウス、民泊…。モノや場所、サービスなどを共有するこうしたビジネス分野は「シェアリング経済」と呼ばれ、日本でも少しずつ広がりを見せています。そんな中、広島の「ラクサス・テクノロジー」という会社が、ブランドバッグをシェアする面白い事業を始めました。仕組みはこうです。まずセレブな奥様方から、クローゼットに眠るバッグを借り集める。それを「高くて買えないけど、ブランドバッグを使いたい」という人にリースする。そしてリース料の一部を持ち主に還元する。利用料は月6800円で、無制限の使い放題。つまりシャネル、エルメス、ヴィトンなどのバッグを1ヶ月間、好きなだけ借りられるというのです。逆に持ち主の奥様は1つのバッグで年に2万円強の収入に。20万円のバッグが年利10%を稼ぐのですから、悪くはないですね。一方、東京ではエルメスやディオールなど241のブランドを集めた「ギンザシックス」のオープンが話題となっています。またプラダは、これまで欧米や日本が対象だったネット通販を、中国・韓国・ロシアなどへ拡大すると発表。「所有したい人」を対象に販売を強化していますが、そのうちのいくつかは数年後、シェアに回っているかもしれません。

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業界別おすすめ求人

転職成功事例

I氏(男性/50代前半)

現状に不満はないが、わくわくする仕事がしたい

転 職 前

転 職 後

外資系自動車ディーラー 外資系自動車メーカー
営業マネージャー 営業マネージャー
1000万円 1000万円
転職先として選んだ企業は日本市場ではまだまだ知名度が低いですがこれから先のマーケット伸長の可能性は高く、非常にやりがいのあるポジションでした。もともと強い転職意欲がある訳ではなく、当該ポジションをたまたまWEB上でご覧になり登録されました。複数回に渡る面接の中で、現状の収益や運営管理方法、今後の企業展望など詳細をお聞きになり、転職したいという意欲がさらに高くなったようです。
一方の企業側が重要視していた点はマネジメント能力です。現職での営業手法や従業員へのコミュニケーションの取り方など詳細にヒアリングされ、任せられる人物との評価となり内定の運びとなりました。
昨今では、複数企業を同時に応募し相対比較する事が多いですが、1社を厳選して応募し見極めるための一番重要なポイントは、企業と候補者が相互理解を深めることです。

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H氏(男性/30代後半)

日系から外資への転職

転 職 前

転 職 後

日系革小物メーカー 外資系ライフスタイルブランド
営業 営業
500万円 600万円
一貫してホールセールのご経験をお持ちのH氏。今回は商材的にも担当顧客も非常に親和性が高く、とんとん拍子で選考が進みました。
ご自身の強みとこれまでのご経験を存分に活かせるポジションですし、企業様からの期待値も非常に高く、良いご条件でご提示を頂けました。営業職ということで、ご経験業界などの親和性ということも大切なポイントでしたが、それ以上にH氏の誠実さや柔軟性、コミュニケーション能力など、お人柄が評価されたのだと思います。

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N氏(男性/40代前半)

百貨店からブランドビジネスへの転身

転 職 前

転 職 後

日系アパレルメーカー 外資ラグジュアリーブランド
エリアマネージャー リテールマネージャー
900万円 1000万円
ユニークな経歴をお持ちのN氏。百貨店では珍しく商品企画・生産・物流・販売まで全てをマネージする業務を経験し、小売りだけではなく生産業態にまで人脈を構築されました。大手百貨店でもこれだけ幅広く経験できる方は一握りです。また、海外店においても店長としてローカルスタッフのマネージメント・MDの改革・顧客政策改革などを実践し売上確保にも貢献されました。その後、日系のファッションメーカーのグループ会社より声がかかり転職しましたが、当初のオファーの内容とは違う業務を担当することとなり、やむなく退職し弊社に登録されました。
弊社から外資系ラグジュアリブランドのリテールマネジメントポジションをご紹介したところ、ラグジュアリブランドの多くは百貨店で展開していることと、なによりN氏がリテールビジネスを熟知していたため、クライアント、N氏双方にとってよい結果に結びつきました。加えて、N氏は海外でのご経験もあり、英語力も備えていたこともプラスの要素でした。
日系から外資への転職はいろいろな意味で難しいことがありますが、N氏の様々なご経験が功を奏し結果に結びつきました。

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Y氏(男性/30代前半)

市場価値を試したい

転 職 前

転 職 後

日系食品会社 日系消費財メーカー
商品企画 マーケティング
500万円 480万円
食品メーカーでは、様々なプロジェクトにチャレンジさせてもらい、複数の企画製品を世に出してこられました。その為やりがいも大きい反面、残業も多い状況でした。このまま、短いサイクルで1年に多数の製品を企画していくという仕事の取り組み方に少し疑問を感じておられ、異業種でご自身の価値を試してみたいという思いから登録されました。
元々農学部という事もあり、農業関連への関心を強くお持ちでした。ご紹介した企業は化粧品の商品企画でしたが、事業の多角化を推進している企業で近い将来的には農業ビジネスへの展開を考えており、企業とご本人のニーズが合致しご入社となりました。

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S氏(男性/30代後半)

自己成長という目標を叶える転職

転 職 前

転 職 後

日系アパレルメーカー 外資系アパレルメーカー
ブランド統括マネージャー MDマネージャー
800万円 870万円
向上心が高く努力家のSさんは1社でご経験を積んでこられており、俗に言うエリートのキャリアをお持ちでした。転職のご理由がとても気になり、お話を伺うと「一度、外資企業に挑戦したい」とお話を始められたのをよく覚えています。何度かのジョブローテーションでMDなどを経験した後、ライセンス契約をしている外資ブランドのブランドマネージャーとして活躍されていらっしゃいました。ライセンス元とのやり取りを通じて、外資の出来ない理由ではなく、出来る方法を探し、成果にこだわり抜くカルチャーに憧れ、自身もそこで成長してみたいと思うようになったそうです。
特にブランド規模や取扱商材などにこだわらず、自身の成長となるチャレンジングな環境を望まれていましたので、社風が非常に合うであろう私の担当クライアントをご紹介しました。企業側もSさんの聡明さと強い成長意欲を気に入られ、約2週間というスピードオファーとなりました。

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A氏(女性/30代前半)

外資から日系へ

転 職 前

転 職 後

日系不動産会社 日系化粧品メーカー
販促ツールデザイン VMD
400万円 420万円
建築の学校を卒業し、設計事務所で店舗内装設計からキャリアをスタート。その後、外資系化粧品メーカーへ転職され、前職の経験を活かし店舗のプランニング・図面作成、最終的にはVMDに異動し、店舗のディスプレイやトレーニングまでご経験されました。その後、平面デザインも身に付けたいと考え不動産会社へ転職し、販促ツールの作成を担当しましたが、やはり空間デザインにキャリアを戻したいと考え転職活動を開始。
VMDから平面デザインにキャリアチャンジをされてからまだ1年未満だった事と、外資系化粧品メーカーには長く在籍をされていた事から同業のVMDポジションでトントン拍子にお話が進んでいきました。A氏は比較的自由度の高い企業様でデザインが出来る環境を望まれていた為、外資ではなく日系を提案。また、店舗デザインもVMDも両方カバーして頂くポジションだった為、これまでのご経験を存分に活かして頂ける職場で転職が実現しました。

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M氏(女性/30代後半)

スポーツからラグジュアリーブランドへ

転 職 前

転 職 後

外資系スポーツメーカー 外資系宝飾ブランド
Webl Marketing Digital Marketing Assistant Manager
600万円 680万円
M氏は弊社から転職を果たされた方からのご紹介でお見えになった方でした。外資系スポーツメーカーにて自社ウェブサイトの企画・運営、SNSの立ち上げなどを担当。ブランドイメージや本国からの意向が強い外資系企業において、持ち前の英語力で本国担当者と交渉をしながら、日本でのウェブマーケティングを牽引しておられました。
新たな環境でこれまでの経験を活かしたいとのご希望でしたので、語学力もフルに活かせる外資系宝飾ブランドでのデジタルマーケティング職をご紹介。ブランドビジネスにおけるデジタルマーケティングの経験、高い英語力が評価され、ポジション、年収もアップしての転職となりました。

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I氏(女性/40代前半)

10年来のお付き合い

転 職 前

転 職 後

外資系ラグジュアリメーカー 外資系ラグジュアリメーカー
店舗オペレーション セールスオペレーション
500万円 600万円
I氏がはじめて弊社にご登録されたのは約10年前。当時より明るく元気なお人柄が大変魅力的な方でした。それから中長期的なお付き合いを重ね、今回、弊社経由でのご入社2社目のご転職支援をさせて頂きました。
大手ラグジュアリ業界にてMD・店舗周りのオペレーションをマネジメントされたご経験値を活かし、リブランディングと組織改編中のラグジュアリメーカーへのご入社となりました。これまで以上にオペレーションの根幹に携わり新規体制作りの一員としてご活躍されています。ご入社から数ヶ月後に、紹介先企業より、社員からの評判が非常に高くとても素晴らしい方とお褒めの言葉を頂きました。

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A氏(女性/30代後半)

知人の紹介でご登録

転 職 前

転 職 後

日系製薬メーカー 日系化粧品メーカー
マーケティング マーケティング
550万円 600万円
前職の同業(製薬企業)をメインにご応募されておられましたが、うまく内定が出ない状況でした。そのタイミングで、弊社のサポートで転職されたご友人からご紹介で、弊社にご登録となりました。
ご経歴の詳細を確認させていただいたところ、担当製品の特長を考えると、製薬会社より化粧品会社の方がよりフィットするとご提案し、医療関係企業1社と化粧品メーカー2社をご紹介。化粧品メーカー2社から内定を取り、その1社にご入社されました。
弊社では、全コンサルタントが情報共有しながら、求職者の可能性を探ります。その為、広い視野でご提案することが可能になり、結果に結びついたと思います。

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Y氏(男性/30代後半)

活かせる経験と新しい挑戦

転 職 前

転 職 後

外資系スポーツブランド 外資系アパレルブランド
マーケティング マーケティングマネージャー
650万円 750万円
代理店側、事業会社側と双方でマーケティングコミュニケーションの経験をつまれてきた方でした。直近では、スポーツブランドにてコミュニケーション戦略から実行までを担当されていらっしゃいました。スポーツブランドは競技カテゴリーで担当が分かれるニッチな職域で、ご本人のご希望は「マス」マーケティング職への転職でした。
今回、ご紹介したポジションはY氏のご希望に沿うのはもちろん、男性顧客を中心としたブランドでしたので、スポーツカテゴリーで培われた同ターゲット向けのご経験も活かしていただけるものでした。お話はトントン拍子に進み、見事ご入社へ至りました。候補者様、企業様、双方にとってwin-winな関係が気づけた良いマッチングだったと思います。

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