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業界別おすすめ求人/転職成功事例

業界コラム

日本製品の「爆買い」から、日本文化の「実体験」へ。

消費財/ラグジュアリー | 2017年2月21日

中国の旧正月「春節」。毎年この時期は多くの中国人が日本を訪れ、家電量販店やドラッグストアで大量のお買い物を…ん?そういえば今年は、いわゆる「爆買い」の風景がニュースで取り上げられることが少なくなりましたね。その分、最近増えているのが「体験ツアー」のようです。関連サイトなどを見ると、それは「太鼓体験」「巻き寿司作り体験」「折り紙体験」「着物体験」「書道体験」「華道体験」「町家宿泊体験」「舞妓体験」「忍者体験」など多種多様。そしてこうした体験ツアーは特に「リピーター」に大人気のようです。初めての日本旅行では「買い物」、2度目・3度目は「日本の四季・自然体験」や「日本の歴史・伝統文化・生活文化体験」という具合に。つまり数年前に「爆買い」をした人たちがいま、「日本ならではの体験」を求めて再び旅行に来てくれているのです。2013年に初めて1000万人を突破した訪日外国人数は、2016年に2300万人となり、2017年は2700〜2800万人に達すると予想されています。これをさらに伸ばしていくには、4度目・5度目のリピーターに向けて、「よりディープな体験ツアー」も必要かもしれません。同時に京都や東京の下町あたりで「中国語を話せる人」の求人が増えるかもしれませんね。

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業界別おすすめ求人

転職成功事例

N氏(男性/40代前半)

百貨店からブランドビジネスへの転身

転 職 前

転 職 後

日系アパレルメーカー 外資ラグジュアリーブランド
エリアマネージャー リテールマネージャー
900万円 1000万円
ユニークな経歴をお持ちのN氏。百貨店では珍しく商品企画・生産・物流・販売まで全てをマネージする業務を経験し、小売りだけではなく生産業態にまで人脈を構築されました。大手百貨店でもこれだけ幅広く経験できる方は一握りです。また、海外店においても店長としてローカルスタッフのマネージメント・MDの改革・顧客政策改革などを実践し売上確保にも貢献されました。その後、日系のファッションメーカーのグループ会社より声がかかり転職しましたが、当初のオファーの内容とは違う業務を担当することとなり、やむなく退職し弊社に登録されました。
弊社から外資系ラグジュアリブランドのリテールマネジメントポジションをご紹介したところ、ラグジュアリブランドの多くは百貨店で展開していることと、なによりN氏がリテールビジネスを熟知していたため、クライアント、N氏双方にとってよい結果に結びつきました。加えて、N氏は海外でのご経験もあり、英語力も備えていたこともプラスの要素でした。
日系から外資への転職はいろいろな意味で難しいことがありますが、N氏の様々なご経験が功を奏し結果に結びつきました。

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Y氏(男性/30代前半)

市場価値を試したい

転 職 前

転 職 後

日系食品会社 日系消費財メーカー
商品企画 マーケティング
500万円 480万円
食品メーカーでは、様々なプロジェクトにチャレンジさせてもらい、複数の企画製品を世に出してこられました。その為やりがいも大きい反面、残業も多い状況でした。このまま、短いサイクルで1年に多数の製品を企画していくという仕事の取り組み方に少し疑問を感じておられ、異業種でご自身の価値を試してみたいという思いから登録されました。
元々農学部という事もあり、農業関連への関心を強くお持ちでした。ご紹介した企業は化粧品の商品企画でしたが、事業の多角化を推進している企業で近い将来的には農業ビジネスへの展開を考えており、企業とご本人のニーズが合致しご入社となりました。

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S氏(男性/30代後半)

自己成長という目標を叶える転職

転 職 前

転 職 後

日系アパレルメーカー 外資系アパレルメーカー
ブランド統括マネージャー MDマネージャー
800万円 870万円
向上心が高く努力家のSさんは1社でご経験を積んでこられており、俗に言うエリートのキャリアをお持ちでした。転職のご理由がとても気になり、お話を伺うと「一度、外資企業に挑戦したい」とお話を始められたのをよく覚えています。何度かのジョブローテーションでMDなどを経験した後、ライセンス契約をしている外資ブランドのブランドマネージャーとして活躍されていらっしゃいました。ライセンス元とのやり取りを通じて、外資の出来ない理由ではなく、出来る方法を探し、成果にこだわり抜くカルチャーに憧れ、自身もそこで成長してみたいと思うようになったそうです。
特にブランド規模や取扱商材などにこだわらず、自身の成長となるチャレンジングな環境を望まれていましたので、社風が非常に合うであろう私の担当クライアントをご紹介しました。企業側もSさんの聡明さと強い成長意欲を気に入られ、約2週間というスピードオファーとなりました。

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A氏(女性/30代前半)

外資から日系へ

転 職 前

転 職 後

日系不動産会社 日系化粧品メーカー
販促ツールデザイン VMD
400万円 420万円
建築の学校を卒業し、設計事務所で店舗内装設計からキャリアをスタート。その後、外資系化粧品メーカーへ転職され、前職の経験を活かし店舗のプランニング・図面作成、最終的にはVMDに異動し、店舗のディスプレイやトレーニングまでご経験されました。その後、平面デザインも身に付けたいと考え不動産会社へ転職し、販促ツールの作成を担当しましたが、やはり空間デザインにキャリアを戻したいと考え転職活動を開始。
VMDから平面デザインにキャリアチャンジをされてからまだ1年未満だった事と、外資系化粧品メーカーには長く在籍をされていた事から同業のVMDポジションでトントン拍子にお話が進んでいきました。A氏は比較的自由度の高い企業様でデザインが出来る環境を望まれていた為、外資ではなく日系を提案。また、店舗デザインもVMDも両方カバーして頂くポジションだった為、これまでのご経験を存分に活かして頂ける職場で転職が実現しました。

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M氏(女性/30代後半)

スポーツからラグジュアリーブランドへ

転 職 前

転 職 後

外資系スポーツメーカー 外資系宝飾ブランド
Webl Marketing Digital Marketing Assistant Manager
600万円 680万円
M氏は弊社から転職を果たされた方からのご紹介でお見えになった方でした。外資系スポーツメーカーにて自社ウェブサイトの企画・運営、SNSの立ち上げなどを担当。ブランドイメージや本国からの意向が強い外資系企業において、持ち前の英語力で本国担当者と交渉をしながら、日本でのウェブマーケティングを牽引しておられました。
新たな環境でこれまでの経験を活かしたいとのご希望でしたので、語学力もフルに活かせる外資系宝飾ブランドでのデジタルマーケティング職をご紹介。ブランドビジネスにおけるデジタルマーケティングの経験、高い英語力が評価され、ポジション、年収もアップしての転職となりました。

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I氏(女性/40代前半)

10年来のお付き合い

転 職 前

転 職 後

外資系ラグジュアリメーカー 外資系ラグジュアリメーカー
店舗オペレーション セールスオペレーション
500万円 600万円
I氏がはじめて弊社にご登録されたのは約10年前。当時より明るく元気なお人柄が大変魅力的な方でした。それから中長期的なお付き合いを重ね、今回、弊社経由でのご入社2社目のご転職支援をさせて頂きました。
大手ラグジュアリ業界にてMD・店舗周りのオペレーションをマネジメントされたご経験値を活かし、リブランディングと組織改編中のラグジュアリメーカーへのご入社となりました。これまで以上にオペレーションの根幹に携わり新規体制作りの一員としてご活躍されています。ご入社から数ヶ月後に、紹介先企業より、社員からの評判が非常に高くとても素晴らしい方とお褒めの言葉を頂きました。

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A氏(女性/30代後半)

知人の紹介でご登録

転 職 前

転 職 後

日系製薬メーカー 日系化粧品メーカー
マーケティング マーケティング
550万円 600万円
前職の同業(製薬企業)をメインにご応募されておられましたが、うまく内定が出ない状況でした。そのタイミングで、弊社のサポートで転職されたご友人からご紹介で、弊社にご登録となりました。
ご経歴の詳細を確認させていただいたところ、担当製品の特長を考えると、製薬会社より化粧品会社の方がよりフィットするとご提案し、医療関係企業1社と化粧品メーカー2社をご紹介。化粧品メーカー2社から内定を取り、その1社にご入社されました。
弊社では、全コンサルタントが情報共有しながら、求職者の可能性を探ります。その為、広い視野でご提案することが可能になり、結果に結びついたと思います。

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Y氏(男性/30代後半)

活かせる経験と新しい挑戦

転 職 前

転 職 後

外資系スポーツブランド 外資系アパレルブランド
マーケティング マーケティングマネージャー
650万円 750万円
代理店側、事業会社側と双方でマーケティングコミュニケーションの経験をつまれてきた方でした。直近では、スポーツブランドにてコミュニケーション戦略から実行までを担当されていらっしゃいました。スポーツブランドは競技カテゴリーで担当が分かれるニッチな職域で、ご本人のご希望は「マス」マーケティング職への転職でした。
今回、ご紹介したポジションはY氏のご希望に沿うのはもちろん、男性顧客を中心としたブランドでしたので、スポーツカテゴリーで培われた同ターゲット向けのご経験も活かしていただけるものでした。お話はトントン拍子に進み、見事ご入社へ至りました。候補者様、企業様、双方にとってwin-winな関係が気づけた良いマッチングだったと思います。

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Y氏(女性/30代前半)

オファーから

転 職 前

転 職 後

日系インポートアパレル商社 外資系アパレル商社
総合職 MD
490万円 480万円
大変素直で朗らかな性格のY氏は、本当にインポートアパレルがお好きな方ということが面談の時から伝わってきました。前職は総合職でしたのでリテール営業・卸営業・バイヤー・MD・VMDと幅広いご経験を積まれました。それによって様々な視点から物事を考えられるようになった事は彼女にとって大きな財産となっていますが、その一方でこのままジェネラリストでいいのだろうか思うようになりました。もともと英語が堪能でしたので外資系企業で働いてみたいという気持ちと、外資であれば専門性を身に着ける事が出来ると考え転職を決意。
ひとつのブランドではなく複数のインポートブランドを扱いたいという気持ちは新卒時代からブレておらず、希望の外資系インポートアパレル商社で内定!しかし諸事情によりこの時はご入社には至りませんでした。。が、オファーから半年以上経過してからご入社!
通常であればそれだけ時間が経過していたら前回のオファーが復活するケースはごく稀なのですが、双方のタイミングが合った事と、何よりもY氏の素直なお人柄とインポートアパレル商社で働きたいという強い思いが採用担当者の心に残っており、一緒に働きたいと思って頂けていた事がご入社に繋がりました。

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S氏(男性/40代前半)

同業界内での転職の強み

転 職 前

転 職 後

日系飲料メーカー 外資飲料メーカー
営業部担当部長 営業マネージャー
1100万円 1150万円
明るく押し出し感もあり、いかにも営業向きなS氏。お会いいただければ、かなりの確率で気に入っていただけると確信し、お話を進めました。同業界での転職ということもあり、ご紹介した先にもS氏の知り合いがいらしたりして、最初からとんとん拍子で進みました。
S氏もかなり前向きでしたが、他に受けている企業もあり、いかに早く進められるかと、S氏の興味をそらさないように、密なコミュニケーションを心がけました。結果的に社内でのリファレンスもよく、同業界ならではのスピード感を持ってオファーをいただくことができました。転職はご本人と企業側、双方の相性も大事だと改めて感じたプロセスでした。

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